よくある質問

Q. 就労継続支援B型とは?
利用者さんへ、軽作業のお仕事(作業訓練)を通じて支援を行います。
非雇用型のため、比較的負担が少なく、体調にあわせた通所が可能です。
それぞれのペースで、無理なく仕事することに慣れていくことができます。
週に○日や1日○時間など利用する際の希望はお気軽にご相談下さい。
Q. 利用料金はかかりますか?
利用料の自己負担は全額免除しておりますので、一切いただいておりません。
その他、テキストや作業に使用する備品などの費用もいただいておりません。
Q. 昼食の用意は必要ですか?
家からお弁当を持ってきたり、近隣のコンビニなどで買ってきたり、提携のお弁当屋さんで日替わりのお弁当を注文することもできます。費用は自己負担となります。
Q. 交通費は支給されますか?
通所に係る交通機関の費用は実費、または市区町村の助成制度や交通機関の割引制度を利用していただく形となります。送迎に係る費用はいただいておりません。
Q. 障害者手帳を持っていない場合でもサービスは利用できますか?
障害者手帳がなくても、B型事業所を利用できることがあります。医師の診断や定期的な通院があれば、自治体の判断によって入所が可能な場合がありますので、こちらも市区町村の窓口に問い合わせてみてください。
Q. 三郷市内に住んでいないのですが、利用はできますか?
はい、居住地に関わらず他市、他県の方でもご利用いただけます。
但し、交通費は自己負担となりますのでご了承下さい。
その他ご不明な点、ご質問等がございましたらお問い合わせください。