ご利用案内

 「NEXUS」は「絆」を意味します。人と人とのつながりを大切に考え、お仕事を通じて寄り添ったサポートを行います。
利用者さん一人一人の計画や障害、ニーズに合った支援とお仕事を提供します。利用者さんも指導員さんも和気あいあいとしていて、アットホームな事業所なのですぐに馴染むことができると思います。初めてのお仕事や初めての場所への不安がある方でも、職員が常時伴うので、何かあればすぐにお声かけください。


利用対象者

  • 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方
  • 難病(診断書、または、特定疾患医療受給者証等が必要です)
  • 障害者手帳をお持ちでない方もご相談ください。(発達障害、精神疾患や高次脳機能障害があり、通院している方など)
  • ※就労支援というサービス形態ですので、介護保険優先の原則が適用されず、デイサービス等との併用もできます。


作業内容

作業の一例
  • プリザーブドフラワーアレンジメント制作・販売・出荷
  • 部品や商品の箱作りやシール貼り
  • ボールペンの組立て・梱包
  • コスメ商品の検品・仕分け
  • 学校教材の計量や袋詰め


利用者さんに幅広い分野での経験を積んで頂きたいと考えております。


もちろん、利用者さん一人一人とモニタリングを行い、適性を考慮しながら作業内容を判断していきます。


事業所の様子
外観・出入口
JR三郷駅前(北口)に建つKTT6ビル4階に『NEXUS 三郷駅前』があります。
作業室
作業室は、広々としていて、日当たり良好です。
相談室
休憩時の共有スペースとしても利用できます。
トイレ・洗面所
トイレ、洗面所です。補助用の手すりを設置しています。
静養スペース
一時的に休養をとれるスペースもあります
(簡易ベッド完備)
プリザーブドフラワー
制作した商品の展示・販売・出荷の為の在庫管理を行なっています。
事業所でも直接お買い求めいただけます。



ご利用の流れ

  1. 見学
  2. お電話、メールにて事前にお申し込みください。
    当日予約も承っていますのでお気軽にご連絡ください。
  3. 体験
  4. 必要に応じた日数で行います。
    一日の利用シュミレーションや、目安のタイムスケジュール確認など。
  5. 各種お手続き
  6. ・受給者証の申請:市町村の福祉課で利用申請を行います。
    ・サービス利用計画案の作成:相談支援専門員さん、またはご自身でセルフプランを作成し提出が必要です。
  7. 利用開始
  8. 受給者証交付支給決定後、利用スタートです!


利用時間
9:30〜12:00 午前の作業(2.5時間)
朝礼をしてから作業を始めます。合間に10分休憩が入ります。
12:00〜13:00 お昼休憩(1時間)
お弁当の持参のほか、近くのコンビニなどで買ったり、仕出し弁当を注文することもできます。
13:00〜16:00 午後の作業(3時間)
合間に10分休憩が2回入ります。
16:00〜16:15 片付けと掃除・終礼(15分)
分担して片付けと掃除です。終礼をして「お疲れ様でした!」
16:15〜16:45 帰宅・余暇(30分)
終わってから、事業所で談話や余暇の時間としても過ごして頂けるようにしております。
上記はあくまで目安のタイムスケジュールです。

それぞれの体調、希望に合わせた利用プランでOK!